Kitchen graffiti

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

【S4使用構築】クチートクレセ【シングル】

おはようございます。
シーズン4も終わったということなので使っていた構築載せて更新でもしておこうかなみたいな。


f:id:sinkev:20140715212703p:plain

最終結果は輝かしいものではありませんでしたが、シーズンの中盤で2位まで上がることはできました。
何度も1ページ目まで上がることもできました。

今シーズンの最高レートは2146でした。


はい、前のシーズンの構築記事で、もう使わないという嘘をつきましたが、変わらずほぼ同じような構築を使っていました。

前シーズン使用 クチートクレセ
http://sinkev.hatenablog.com/entry/2014/05/16/211017

ではパーティの紹介です。




f:id:sinkev:20140715213559g:plain

クチートクチートナイト
前シーズンの記事と同じです。
今シーズンは叩き剣舞の型をずっと使っていました。




f:id:sinkev:20140715213832g:plain

クレセリアゴツゴツメット
これも前と一緒です!




f:id:sinkev:20140715213937g:plain

ガブリアス@ラムのみ
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

後述するサンダーが、以前とは型が変わって、相手のサンダーがパーティとして重くなってしまったので
サンダーに後投げできて起点にできる剣舞ガブを採用しました。
パーティでドランも重かったので、それもあって自由に動けるガブリアスは強かったしパーティに合っていました。
(訳:テンプレです)




f:id:sinkev:20140715214451g:plain

サンダー@食べ残し

前と一緒ですが、技が
放電熱風毒羽休め→10万熱風電磁波羽休め
に変わりました。
元々重かったゲンガーやサザンドラ
そして、シーズン4の中盤から急激に増加したクチートクレセをメタるリザYに強くなれるため電磁波型に変更。

サザンドラからの眼鏡悪派 確3
メガリザYからのオバヒは、臆病は確定耐え
控えめなら乱数で落ちます、そんなとこです!


本来勝てなかった物理相手などにも、電羽で粘って勝てたりしますし、何よりパーティがクチートを軸としているので電磁波はマッチしていてとても使いやすかったです。
しかしこれによって相手のサンダーや、ポリクレセに弱くなってしまいました。
パーティでそこをカバーできるように自分なりに工夫を加えながらやっていましたが、納得のいく構築ができる前にシーズンが終わってしまいました。




f:id:sinkev:20140715215031g:plain

ゲンガー@きあいのタスキ
135-*-65-182-95-178
シャドボ/こごかぜ/挑発/道連れ

パーティが完成しきっていないのでこの枠は納得はいっていません。
元は、グライオンが重かったので入れました。
ただこいつがいると、ガブガルーラなどのケアや
ランド始動積みサイクルなどに強くなれたりと、やはり汎用性はとても高かったです。




f:id:sinkev:20140715215515g:plain

サーナイトサーナイトナイト
143-*-86-216-155-167
ハイボ/ショック/めざ地/身代わり

元々ここの枠はポイヒガッサでしたが、どうにもエルフーンが鬱陶しくて音技持ちのサナにしました。
ニンフィアでも音技を放てますが、使うなら眼鏡が使いたいので、パーティでドランが重い以上、ハイボでこだわるニンフィアは使うことができませんでした。

そしてこいつでグライオンまで見れてしまうため、ゲンガーがいらないのでは?
ってなってしまうんですよね。
なのでゲンガーの枠を襷ガッサにしたりなども有効な変更の仕方かなと思いましたが、時間がありませんでした。






最後の2匹に関してはずっと悩み続けて結局納得のいかないままで悔しかったです。
この枠に入れてたポケモンたちは
ヒードランスイクン、サナ、ゲンガー、ガッサ、マンムーカイリューガルーラエルフーンゲッコウガ、リザX
など、様々な並びを試していました。参考程度に。


下の2枠について、その1
http://sinkev.hatenablog.com/entry/2014/07/17/231917


下の2枠について、その2
http://sinkev.hatenablog.com/entry/2014/08/10/180007



とまぁこんな感じで僕のシーズン4はこれで終了です。
なーーんかクチートクレセがめちゃくちゃ増え始めてきたので、今度こそ僕はクチートを使った構築はやめようと思っていますw
人と同じというのがあまり好きではなくて....


というよりもシーズン5はいつから潜るかも、それ以前に潜るかさえもわかりません。
色々事情があって完全に心折れているのでw



ここに書くことではありませんね、では今回の記事はここまでです。
御閲覧ありがとうございました。