Scrawl in the Kitchen

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

【単体考察】ニトチャリザY【シングル】

f:id:sinkev:20141031105532p:plain f:id:sinkev:20141107190538g:plain
リザードン@ナイト
臆病bCS
大文字/ニトチャ/めざ氷/気合玉orソラビ


並大抵の耐久では後出しできない火力。
Sが高く、有利対面を作った時の圧倒的アドバンテージ。
低速いじめ。

リザYにはガブを後投げすればいいという風潮があるのでガブ入りに対しては有利対面作ってニトチャを選択。

ガブが出てきて襷潰しながら加速してめざ氷を叩き込む。基本初手に出していい。


ガブリアス以外でリザ受けが安定しなさそうなパーティにはとにかく強いです。


後出しのスカガブ抜かす必要もあるので性格は臆病一択です。


初手でリザガブ対面してもニトチャ打ってました。
ガブ側は剣舞とかしてくることがほとんどなので通ってましたが、安定行動という言葉を思い出して引きましょう。
スカガブの逆鱗を耐えるとこまで振っておくと役に立つ時があるかもしれませんね。


技スペの圧迫が酷いのでメインウェポンを大文字とした。放射では火力不足感が否めない。
大文字の火力があればS上昇から全抜きを狙える場面も出てくる。


初手でリザと対面した時に道連れ押してくるゲンガーがいるため、ゲンガーの道連れを枯らすために気合玉。

ニトチャしてからなので相手が攻撃技をしてきたらそのまま叩けばいい。

初手でリザに道連れ押してくるゲンガーはリザの処理をそこに任せきっているケースがあるのでそれを潰せるのはでかい。

そういうゲンガーを切るならソラビもあり。マリスイクンミトムに打ちたくて仕方ない。



メインウェポンの打ちわけができなくなった代わりに単体性能を上げた。サイクル戦もこれまで通りできて、削りから全抜きを狙えることも。



大文字を当てる自信があれば強いです。