
Scrawl in the Kitchen

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

【ORAS】クチートクレセα【シングル】

f:id:sinkev:20141216131808p:plain


シングルで使用していました。
ある程度まで勝てましたが納得がいかず解散。


簡単に紹介します。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




f:id:sinkev:20141216131953g:plain

クチートクチートナイト 意地HA
じゃれつく、ふいうち、叩き落とす、剣の舞

ミミロップラグラージを使って改めてクチートの偉大さを知ったのと環境に刺さっていると感じたので再びクチートを軸に。

S振りのメリットが段々薄くなっていく環境になっているのでHぶっぱ。かなり信頼できる耐久になる。
ガブの地震+鮫肌2回を確定で耐える。




f:id:sinkev:20141216132502g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太いHB
サイキネ、毒々、月の光、三日月の舞

この構築では必要と感じなかったので冷bはなし。
電磁波と毒で迷ったが、ポリ2のトリルを邪魔したくないのと耐久を潰せるので毒々。
ヤミラミ入りが辛いのでクチートで無理矢理突破してからや、スイクンを倒すために燃やされてしまったガッサを復活させる三日月の舞。




f:id:sinkev:20141216132949g:plain

ヒードラン@たべのこし 控えめHCDS
マグスト、大地、毒々、まもる

ギルガルドが重かったため採用。
マンダの苦手な耐久を処理。
マンダを選出する場合に同時に選出することが多かった。




f:id:sinkev:20141216133211g:plain

ポリゴン2しんかのきせき 冷静HC
トラアタ、シャドボ、めざ地、トリックルーム

メインウェポンのトラアタは切れませんでした。
ゲンガーとギルガルドとクレセに通り等倍範囲の広いシャドボを採用。
ドランを見ても選出が歪まないめざ地。
冷bも欲しかったが、そのあたりの相手はトリルしてクチートに渡してしまえばどうにでもなるので消去法で消した。

こいつのトリルはマジで強い。




f:id:sinkev:20141216133549g:plain

キノガッサきあいのタスキ 意地AbS
タネガン、マッハパンチ、岩石封じ、キノコの胞子

クチートの苦手な相手を襷を盾に無理矢理突破することができるキノガッサが相変わらず大好きです。
キノガッサキノガッサで見る理論。立ち回りでどうにでもなります。
スイクン突破したいのに種なし。

ポリ2ゲンガー対面で、シャドボで削り相手のゲンガーが道連れ連打し始めたらトリルしてこいつ出して胞子するだけでゲーム終わってた。




f:id:sinkev:20141216133933g:plain

ボーマンダボーマンダナイト うっかりやCS
流星群、ハイパーボイス、捨て身、地震

絶対両刀マンダが強いと思って育成。レートにもいませんでしたし、出てきた物理受けを幾度となくハイボで吹き飛ばしてきた。
非常に環境に刺さっていたと感じました。

構築的に重いエルフーングライオンなどの身代わりもちやヘラやバナに対して。
本当は鬼火アローも見ているつもりだったがドランが入ってきたのでそこの選出は柔軟に対応できる。

Hぶっぱだけのミトムならハイボ流星で飛ばせます。
ヤミラミに対しても瞑想から入られることはほぼないため押し切れることが多い。
龍対面も流星群により突破可能。

流星ハイボ確定、物理打点として捨て身、ドランに有効打を持つための地震。大文字も欲しかったけど抜く技はありませんでした。

A無振りでもHぶっぱだけのサナ程度なら確1にできる。


空元気の存在が広まったために、今や毒や火傷を食らうことが減りましたが
足を奪うための電磁波は飛んできます。
ボーマンダが麻痺したときはポリ2のトリルから展開しましょう。
そのためのトリルでもあります。








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




もう構築考えるの辛いです。
これまでと似たりよったりの構築に落ち着いてしまうのはやはりそれが完成形に近いからということなのでしょうか。


いろいろ考えて頑張りたいですね。




ではでは