
Scrawl in the Kitchen

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

【ORAS】受けループ【シングル】


どうもです。
今回は受けルのアレです。


f:id:sinkev:20141223160145p:plain


1700スタートで最高1987
勝率は7割くらい、微妙です。
そんなに対戦数多くないので勝率はあまり参考にならないかと。


2000チャレンジから3連続で剣舞ガブと当たって萎えぽよ丸になって飽きました()
簡単に紹介していきます。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




f:id:sinkev:20141223161224g:plain

■ラッキー@進化の輝石 図太いHB(たぶん)
地球投げ、電磁波、ステルスロック、卵産み

特殊受け。受けルといえばこいつかなって思考停止で最初から入ってたけど
リザYやゲッコウガなどを安定して受けれるからやっぱりこいつなんだなって。


受けルは基本的にスイクンが重くて実際僕のパーティも重いので、オーロットで宿り木してあとはこいつ出して投げ続けるだけです。


毒と電磁波は迷ったけどオーロットの起点が作れる電磁波を採用。


ステロは普通に強かったけど毒でもよかったかもしれない。もしかしたらリフレッシュでもよかったかもしれない。
選択ってやつですね。




f:id:sinkev:20141223162603g:plain

グライオン@毒々玉 腕白HbDs
地震、岩石封じ、身代わり、守る

強い。やばい火力押し付けてくるポケモンに対して投げてなんか大抵勝てる。というか役割対象はその辺。
クチートキリキザンや†ダブチョじゃない剣舞ガブ†など他にも。


パーティ全体でドランが非常に重かったのでD振り。
剣舞ガブの逆鱗耐えるとこまでB伸ばしてS調整して
ミラーに強いH179で残りD。


毒と岩石は使い分けてたけどレート伸ばしたのは岩石のとき。




f:id:sinkev:20141223163242g:plain

ハッサムハッサムナイト 腕白HBD
バレットパンチ、蜻蛉返り、毒々、羽休め

サナニンフあたりの受けルメタとして有名なやつらを見るために採用。めざ炎はNG。1回も飛んでこなかったけど。


グライオンと並んでスイクンに弱いのが最高にク↑ソ。
パーティが剣舞ガブで吹き飛ぶため、蜻蛉を鉄壁にするべきかもしれない。
だけど蜻蛉があるとエルフーンの嵌めをいとも簡単に崩せるのが強い。結構エルフーン多い上に受けル見るとみんなエルフーン出してくるからめっちゃeasywinできた。
あとは後ろのグライオンが活きる。言ってしまえばそれくらいかもしれないが、有利対面で打つ蜻蛉はやっぱり強い。


ハッサムに対して後投げされるヒトムサンダーあたりに交代際に打つ毒。(これあるならやっぱり蜻蛉いらないんじゃ(˘ω˘))



f:id:sinkev:20141223164742g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太いHB
サイコキネシス、電磁波、月の光、スキルスワップ

こいつに冷凍ビーム持たせないからガブが重いんだろ!!!!!!!!!!
電磁波を切って冷凍ビームにするといいと思います。


ガルーラやマンダみたいなやばいやつはやっぱりBD両方高くてゴツメ持てるこいつだなと思いました。
数値で幅広い範囲を無理矢理見れたりする。




f:id:sinkev:20141223165334g:plain

■サンダー@たべのこし 穏やかHBcDS
放電、熱風、電磁波、羽休め


いつもの。
ゲンガーに強いマリに強いルカリオに強い。
剣舞ハッサムで死んだのとナットが重かったのでとても相性が良いと思い採用。選出率はめっちゃ高い。




f:id:sinkev:20141223165916g:plain

オーロット@オボンのみ 図太いHB
宿り木のタネ、呪い、身代わり、まもる

状態異常を撒けるポケモンが多いので相性がいいと思ったのと、受けルミラーに強くなれるのと宿り木が使えるガッサに強い草タイプ。


呪いの削る速度が早いのでTODもされづらい。


選出画面で相手のパーティ見て無理だと確信するほど辛かったら、とにかく周りで麻痺を撒いてこいつで嵌めにいくという方法で強引に突破。
それができるのが強みでもあると思う。
ここがバナだとハッサムとの同時選出ができない。
多くの受けルーパーたちが悩んでいる雪崩ガルーラに非常に強いのもポイント。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




まぁこんな感じのを使ってました。
純正ってやつとは違うのかな?とは思いましたが、僕は受けルだと思って使ってました。
改良点は結構見つかってるのでまだレートは上げれると思いましたが飽きたし、勉強としてはもう十分だと思ったので公開します。


いい加減クチート入りで強いの考えないといけませんね。
困っています。泣