
Scrawl in the Kitchen

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

素催眠ゲンガー


f:id:sinkev:20150314113811j:plain

ケチつける前に使ってみろってことで実際に使ってみました。
僕が感じた感想みたいなの書きます。


今回使用したのはメガしない珠を持ったゲンガーです。
わざわざメガ枠を割いたゲンガーに素催眠させるのは世界で一番アホらしいと考えるからです。
あと2200勢が使ってたのが珠ゲンガーだったからとりあえず真似したってのもあります。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


f:id:sinkev:20150314113923p:plain @命の珠 臆病 CS
流星群(霊)/ヘドロ爆弾/下準備/道連れ


一番に感じたのは結局こいつも1:1交換用として使うのが強いんだなってこと。
メガ枠を使うわけでもないからもったいぶることなく積極的に道連れを狙えばいい。

したがって身代わりはいらないと思った。
技スペがないし、道連れなくして身代わりなんかにしたら本当に当てなきゃゴミのポケモンになる。
絶対に弱いと思う、使ったことはないけれど。


まずこのポケモンには多くの建て前が存在する。
「外してもいい場面でしか催眠を打たない」
「最後の勝ち筋として」etc...
書ききれないほどのふざけた言い訳があるので割愛する。

で、思うのは「じゃあ催眠打たなかったら君何するの?」って話。
ヘドロ爆弾で確1にできるならそれでいいが、そうじゃない場合珠ダメ2回+相手の攻撃を耐えられるだけの耐久を持ち合わせているかと聞かれたらそんなことは中々ない。
それとやはりゲンガーが強い要因の一つに霊技の一貫性というものは少なからず存在する。
ヘドロ爆弾は鋼に無効されるし地面に半減されるしで、打ちたいのはやはり一貫性のある祟目になってくる。


じゃあつまりどうするかと言ったら
初手素催眠ぶっぱだ。
他にすることがない。もはや建て前なんて関係なくすることはただ一つである。
こういう輩が素催眠ゲンガーを使う人の9割を占めていると思っている。


短期間しか使ってないのでまともな考えかはわからないが
こいつは基本的に一撃で倒してくるポケモンには道連れで1:1を狙っていき
相手の攻撃を1回耐えるという場合に催眠を打つポケモンなのではないかと感じた。
あとガルーラ対面で非常に強い技だと感じた。
特化冷凍パンチくらいならさすがに耐えるし、相手が不意打ちをしてくる可能性もあるし、ガルーラ対面はとりあえず催眠打っとけばいい感じがする。

勝手な解釈になるが、こいつは本来ガルーラに投げる用のポケモンなのではないかと思う。
なのでガルーラを見たらほぼ絶対選出になるが、他の場面ではよく考えて選出をするべきだろう。
しかしその意味がわかっていない人たち、つまり「強い人が使ってたから自分も使ってみるッスW」っていう人たちは、本来の役割もわからずに投げまくってレートで闇を見せに行っているのだろう。
これがある限りポケモンの世界から素催眠disは消えないだろう。

個人的にはガルーラの他に、積極的に1:1交換を狙っていき高確率でそれが決まるであろうポケモンを確認したのでそいつに投げるのもありだなと思ったが、どのポケモンかは伏せておく。
僕の今後の立ち回りに支障が出るのが嫌なので(


ちゃんと考えを持って素催眠してるのはほんの1割なんだろうなって話でした。
僕的には1回で60%、2回で84%になるとか、そんな確率でしか負担をかけていけないなら鬼火を使うかなといった感じ。
こちらももちろん当たらないことが多々あるが催眠術よりは確実に負担をかけていけるだろうし
催眠術の確率で勝ち筋を掴んでいくことがわかっているなら構築段階でもっと安定して勝ちを生めるようになんとかしようねって思ってしまう。



書きたいことたくさんあったけど事前にまとめたわけじゃないし書きながらだと色々忘れちゃうので今回はこのへんで。


S8残り3日ですね、みなさん頑張ってください\*'ヮ')/!