Scrawl in the Kitchen

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

S8 クチート軸の詳細


おはようございます。
以前のめちゃくちゃテキトーに並びだけ書いた記事の詳細を求められることが多かったので
記事にしてみることに。
また雑に書くだけですが(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


f:id:sinkev:20150411105147p:plain f:id:sinkev:20150411105158p:plain f:id:sinkev:20150411105218p:plain f:id:sinkev:20150411105227p:plain f:id:sinkev:20150411105235p:plain f:id:sinkev:20150411105246p:plain


並びはこれです。簡単に詳細を。


クチート@ナイト 意地HAベース
じゃれつく、叩き落とす、不意打ち、身代わり

使いたかったから軸にしました。
ポリクチ組むとどうしても似たり寄ったりになるし僕がやらなくても他の人が頑張ってくれるので
今回は麻痺から展開することに。
麻痺と相性のいい身代わり、他は基本的なもの。


ラティアス@ナイト 臆病HS
サイコショック、瞑想、身代わり、自己再生

クチートの苦手な辺りに強いかなと思ったので採用してみた。悪くなかった気はする。
身代わりと流星群は一長一短どちらでも。
ここは自由枠って感じで。


ボルトロス@オボン 図太いHBベース
10万V、めざめるパワー氷、草結び、電磁波

電磁波展開でクチートをサポートするため採用。
クッションとして投げられ、より多くのポケモンに麻痺を撒けるように耐久オボン。
耐久は意外にあるようなないような。
今だから思うのは珠ボルチェンとかでよかった。

元は10万ではなくボルチェンだったが
ゲンガーなどに麻痺を撒いたあと有効打がなく、ボルチェンすると裏に負担がかかることになったので
ボルチェンを10万Vに変更した。


ランドロス@チョッキ 陽気ASベース
地震、岩石封じ、とんぼ返り、叩き落とす

どちらのリザードンに対しても戦えて、どちらのルカリオに対しても後出しがきくので採用した。
浮いていることもクチートと相性がいい。
技は自由に変えていいと思うが、今回はメガしないゲンガーが増えていたので叩きで使っていた。


ジャローダ@襷 臆病CS
リーフストーム、めざめるパワー炎、竜の波動、蛇睨み

ガブランドに対しても麻痺が撒ける!クチート万歳!採用。
パーティでナットが鬱陶しかったのでめざ炎。
他は普通。

普通?


■ゲンガー@珠 臆病CS
祟目、催眠術、ヘドロ爆弾、道連れ

今回はゴツメ枠を使用せずこいつでガルーラを対処していけるか試す意味でも採用した。

僕が催眠ゲンガー使うにあたって。
とてもわかりにくい解説をしています。
http://sinkev.hatenablog.com/entry/2015/03/14/121739

普通にガルーラに対して安定してた。
パーティ単位でどうしても無理って並びとかあるけど
そういうパーティに対して60%の勝ち筋を持てるのは結構強いと思う。祟目を受けれるポケモンがいなかったらの話ですが(笑)

麻痺を撒きまくる構築だったから
催眠しなくても祟目との相性はいい、と思うじゃないですか。
こいつは対ガルーラの性能を評価しての採用だしガルーラ見たときか、他の3匹選出じゃどーーーーーーーーーーーーーーしても無理!!
ってなったときにしか出さないから、麻痺と相性いいとかはただの建て前且つ言い訳。
基本ガルーラに後出しして催眠して倒すor道連れが役割なので。
使い方間違えないでね☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


■余談


今回はSの高いポケモンから麻痺を撒いていくようにしていたので割とやりたいことはやれたように思います。


まず構築組み始めた段階で
ボルトにオボン持たせたい、ジャローダにオボン持たせたい
ってオボン被りして迷った結果、使ってみたいと思っていたボルトにオボンを。
じゃあジャローダに珠持たせたい→ゲンガーの珠確定してます。
泣く泣く襷を持たせることに。
この時点で早くも酷い。


ボルトロスのボルチェンor10万のお話
使い始めがそもそもシーズン終了間際だったので
ボルチェンを10万にしたのもホントに終わる寸前。
全然回せてないからどっちがいいかはわかってません。


ラティアスの枠
こちらも寸前の変更で正解は見つかっておらずw
ころころ変わってました。見た目的にも補完的にも上手くハマってるようには見えますが…


受けルに対して
ゲンガーを見たらバンギが出てくるので、ゲンガーと1:1取ってラティアス通して勝ち。
鉄壁ムドーが出てきたらTOD。流星群があるならそのまま勝ち。


ドランがかなり少ない環境だったから完全に舐め腐ってたけど終盤になって段々数増やしてきたからキレそうになりながら一生懸命立ち回ってました。


ボルトロスの耐久のお話
アローに後出ししたら鉢巻フレドラ2発耐えられなくてワロタ。


ゲンガーのとこでああ書いたものの
ガルドも重めだったりして、そこに関しては麻痺撒いて祟目したりもw


初手クチートガルーラ対面。
これに関しては突っ張る人も引く人もいて困る。
当然僕はガルーラ用にゲンガーがいるのでゲンガーバック。
1回あったのが、この対面でお互いに引っ込んで
こちらゲンガーバック、相手ガルドバック、のゲンガーガルド対面完成。
僕のパーティを見ての通りガルドに後出しできるポケモンなんていない。クチートに後出ししてくるガルドなら尚更。
だからもう仕方ないから催眠してぶっ飛ばしたんですけど、この対戦相手がTwitterでキレてて
「いやいや、だって僕ガルドに後出しできる駒ありませんやん」って感じ。
みなさん、催眠ゲンガーにキレたくなるのもわかりますが状況をよく考えてからにしましょうね。弱いことバレますよ。

あと正直な話この対面だと僕が60%で勝ちなんだからむしろ相手の不利対面だし、むしろ相手が引くべきなのでは…?という説も。
なんで引かないかって、そりゃゲンガーに後出しできるポケモンなんてそうそういませんからね。
つまりそういうこと。

キレる前に色々考えましょうねポケ勢のみなさん。


■余談の余談


前回の記事で前期で言う2022相当のものと書いたけど
2100乗ってから1度も勝たずにレート落としたことを考えると、2104も2100も変わらないので、実際は350位程度のもの。
ここで前期の350位を振り返ってみると2017
大して変わらなくてワロタ。
しかしこれが瞬間最高レートということなので
この構築の力は言うなれば常に2000〜1850をさ迷っていますみたいな弱さ。

弱さ伝わりましたかね。
僕自身がこれ弱すぎると思って人にオススメできないのでどうしても書きたくなった余談の余談でした。






もう書くことなさそうなので今回はこのへんで(^-^)/