Kitchen graffiti

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

【S11最高2166】リザカバ積みスタン【シングル】


f:id:sinkev:20150915222704j:plain

f:id:sinkev:20150915222712p:plain


どうも シンクです。
S11お疲れ様でした。
久しぶりにガッツリレートやりました〜
対戦した方々、ありがとうございました!

上の画像は最終日3:30更新時点のPGLのスクショで、これが最高レートとなります。
最終は鳥のエサみたいな数字です。


2200乗れなかったし記事書くつもりなかったんですけど、見たいと言って下さる方がそこそこいたため、今期使用したパーティを紹介していきます。


完全な積みサイクルではないけど、その要素が多いため積みスタンとしました。
対面構築のようなパーティには積みサイクルのような動きをし
その他にはサイクル戦をしていくことが多かったです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



f:id:sinkev:20150915223705p:plainf:id:sinkev:20150915223720p:plain…ボルトスイクン多いなら強いはずって思ってたから今回も軸にしたくてリザX軸を考え始めた。
本当は三日月の舞ができるクレセがよかったが、リザXの力を最大限に発揮できるポケモンだと思いカバルドンを採用。

f:id:sinkev:20150915224036p:plain…相手の選出画面で明らかに鬱陶しいボーマンダに圧倒的に強く、これだけでも十分採用理由になる。
やばそうな積みポケモンのストッパーになれたり、リザのカモになるライコウなどを呼んでくれることも相性が良く単体性能も群を抜いている。

f:id:sinkev:20150915223822p:plainリザードンが選出画面で強烈に誘うガブリアスを起点にできるため相性がいいのでは? と思い採用。
パルが苦手な相手はほとんどリザで飛ばせる。

f:id:sinkev:20150915224614p:plain…タイマン性能の鬼。
という言い方が一番わかりやすい。
こちらも積みストッパーになれ、構築の穴になりそうな辺りを無理矢理突破できるケースが多い。

f:id:sinkev:20150915224907p:plain…パルとガッサを見て出してこないわけがないギルガルドや、ヒードランが重すぎたため、それを起点に全抜きまで狙えるメガバンギを採用。


では個別解説を。




f:id:sinkev:20150915231026g:plain

リザードン@リザXナイト 陽気
メガ前:159-136-100-*-107-158
メガ後:159-182-133-*-107-158
逆鱗 / フレドラ / ニトチャ / 剣舞

A:ぶっぱ
S:最速ランド抜き
H:16n-1
残りをBDに

陽気スカーフのランドに何回か抜かされたり
意地スカーフのガブに怯えたくなかったため性格を陽気に。S上昇後ガブに抜かれた回数は0。
必要火力に関してだが、陽気でも仮想敵に対しては十分な火力がありスイクンはステロ込みの剣舞逆鱗で落とせるため問題はなかった。

HBに振り切ったニンフィアに困らされたのが1回
HBに特化したマンムーに困らされたのが2回
それぞれあったが、レアケースには目を瞑ろう。
目を瞑っている間に試合も終わっているため問題はなかった。


唯一ネックなのはAとSを同時に上げられないことだと感じたため、竜舞型とニトチャ剣舞型は一長一短である。


色々書いたけどぶっちゃけカッコよかったから使いたかった。




f:id:sinkev:20150915233012g:plain

カバルドン@ゴツメ 腕白
215-132-162-*-115-67
地震 / あくび / ステロ / 吹き飛ばし

H:ぶっぱ
D:特化ガルドのシャドボ確3
B:鉢巻アローのブレバ確3

S2とかに使ってたやつ。
珠ボルトのめざ氷も確3だと最近知ってビックリしてた。


物理受けをしつつ捨て気味にあくびを連打してリザードンの起点を作れることが、カバリザが並んでいる最大の強みだと思っているため行動回数が確保でき、ステロあくびができるこの型を使用した。
重いガルドに対しても行動回数が稼げるのは非常に噛み合っていた。


吹き飛ばしの枠は元々なまけるだったのだが
つい最近るどるふさんの構築を見た時になるほど確かにと思ったため、吹き飛ばしに変更した。

なまけるが欲しい場面もあったが、色んなポケモンの起点回避ができ
こいつの吹き飛ばしで害悪系を無理矢理突破することが可能で、バトンパにも強くなれたため、構築の穴を大きく埋めてくれた。
この吹き飛ばしへの変更は正解だった。




f:id:sinkev:20150916001514g:plain

ボルトロス@オボンのみ 臆病
172-*-91-158-101-179
10万V / めざ氷 / 電磁波 / 悪巧み

最初はHSで使用していたが、努力値の無駄がないか不安に感じていた時に記事を見たため、こちらもるどるふさんの配分を参考にさせていただいた。


構築単位で誘うジャローダに合わせることが多く、とてもいい仕事をしてくれた。
繰り出し性能、攻撃性能、行動回数の確保
これらのバランスが非常に良く、これまで使ってきたどのボルトよりも格段に使いやすかった。
出し負けがキツめな構築のため、色々なケースを無理矢理誤魔化せるHS巧みオボンはこの構築に非常に合う型だと感じた。


ボルトロスを貸してくださった めるとさん ありがとうございました!




f:id:sinkev:20150916002623g:plain

パルシェン@ラム 意地っ張り
143-161-201-*-66-104
氷柱針/ ロックブラスト / 氷の礫 / 殻を破る

H:16n-1
A:ぶっぱ
S:1破りで205抜き抜き
残りをBDに

技構成、調整に関しては語ることもない。


立ち回りにそこまで余裕がないパーティであるため、出来るだけ多くのポケモンを起点にすることを考えた。
礫圏内まで削れているボルトやジャローダはほぼ確実に麻痺を撒いてくるため、それらを起点に破ることも可能。
実際にボルトやジャロを起点にパルで破り全抜きした試合は少なくない。
その他耐久系や熱湯頼りのポケモンの前でも安心して破れたり、リザが苦手とするカバには欠伸に対して後出しして破ることすら可能。
そのためこの構築ではラムパルシェンがマッチしていると感じた。

完全に余談だが、印に頼るのが好きではないためそちらは使用を渋った。

パルシェンを貸してくださった 黛さん ありがとうございました!




f:id:sinkev:20150916004019g:plain

キノガッサ@襷 意地っ張り
135-200-101-*-80-122
タネガン/ マッパ / 岩石 / キノコの胞子

こちらも技調整共に語ることはない。


出し負けが辛いこの構築において様子見として出しやすく
選出した場合ほぼ確実に最低限以上の仕事をこなしてくれ、非常に優秀である。
こいつがジャローダやゲンガーを誘うことも重要な役割で、パーティが動きやすくなる。
クチートを軸とした構築に無類の強さを発揮することは最早言うまでもないないかもしれない。
地味に面倒なバンギやブシンやミトムにもこいつを当てる。


マッパで削ってニトチャの起点にしたり
岩石によるS操作で起点を作ったり
定数ダメをくらっている際に胞子で起点を作れたりと
こいつ自身、構築との相性がかなり良い。




f:id:sinkev:20150916004701g:plain

バンギラス@バンギナイト 陽気
メガ前:175-186-131-*-120-124
メガ後:175-216-171-*-140-135

エッジ / 地震 / 身代わり / 竜舞

こちらも(ry


採用理由である 対ガルド や 対ドラン
これらを考えると身代わりは確定。
また、ガブリアスに落とされた場合裏のパルの起点にできるため冷pは必要としない。


バンギラス自身が詰めの駒となれる試合で非常に強力であるが、ストーンエッジを打たなくてはいけない試合は負ける。
という感覚のポケモンだった。


採用理由がピンポイントであるため、リザと同時に選出してメガしないこともそこそこあった。

そのため、持ち物には一考の余地があるかもしれない。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


割と欠陥のある構築だと感じますが、立ち回りでカバーしていけるところが多いので構築自体はかなり強いと思っています。
しっかりやれば2200は行けたと感じています。



最終日前日に1500スタート。
バイトのせいで時間がない中 足掻いて、最終日の2:00頃に2100に乗せられました。
正直疲れていたのでやめようか迷いましたが2100キープに意味はないと昔から自分が言い続けているため、ここでやめたらシンクではない、と意を決して2200を目指す。

かなり調子良く2166まで上れたのですが、押しミスや明らかなプレイングミスにより完全に悪い流れができ、2100を切ったところで限界を感じ終了しました。


この短時間でレートを上げきるほどの集中力は、僕にはなかったようです(´-∀-`)

悔しい思いをしましたがいいとこまで行けたので次へのバネになればなぁと思います。


今期の僕のレート推移です。
f:id:sinkev:20150916014821j:plain

f:id:sinkev:20150916014857j:plain



レート推移はあるるん(@aruru_n__)が作ってくれました!
ありがとうございました!


では今回はこのへんで失礼します(˘ω˘)


質問等あればコメントか、
Twitter(@sin_kos_tan)までお願いします。
その時鍵がかかっていたらすみません。


誤字やミスを見つけたら速やかにこっそり教えてください!