Kitchen graffiti

ポケモンのことや下らない記事を書き続けるブログです。

【S3使用構築】クチートクレセ【シングル】


f:id:sinkev:20140515210705j:plain

f:id:sinkev:20140515210714p:plain


今までブラッキー入の構築を使用していましたが

・五世代で少し使用していた過剰晴れに愛着があったこと
・お優しいフォロワーさんにクチートの乱数を頼めて、使いたくて仕方なかったこと
・使い始めたちょうどこの時期に熱を出して何も考えていなかったこと

等を主な理由とし、3/5辺り~5/13まで改良を重ねて使い続けて来ました。


結果としては、僕のS3での目標であったレート2200を達成し、最終15位という満足の得られるものとなりました。

これを使うまで自分の中で「天候も永続じゃなくなったし六世代で過剰晴れって無理そ〜w」
と思っていました。
が、使い始めてみたところスラスラとレートを上げることができました。(当時の50位くらいまで)
これをきっかけに、S3ではこれを使い続けていこうと決めました。


(その後何度か1700前半辺まで飲まれたりもしましたが。)


そして改良を重ねることでキュウコンボーマンダは抜けていきました。
完璧ですね(´>ω∂`)☆


もう同じ並び、型で使うことはなくなると思うので公開しておきます。


あまりだらだらと話していてもアレなので、構築内容を書いていきます。






f:id:sinkev:20140516003919g:plain

クチートクチートナイト
メガ前:145-150-105-*-75-83 (156-252-0-*-0-100)
メガ後:145-172-145-*-115-83
じゃれつく/不意打ち/気合いパンチ/身代わり
じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞
じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/炎の牙

このパーティの軸。
構築のスタートとしてキュウコンクレセで作り始めて
そこにどうしても使いたかったからという理由だけでクチートを入れましたが、そこでクチートクレセという並びも作られて勝手に噛み合いました。

技構成が3つあるのは、期間内にこれらをいろんな形で入れ替えながら使っていたからです。
パーティの構成によって使い分けます。
最終的には2つ目の構成のクチートを使用していました。


単純に、環境にクチートがぶっ刺さっていたと感じます。構築がクチートを軸としていれば、とても使いやすくとても強いポケモンでした。
選出率は95%近くあると思います。
並耐久程度のポケモンが片っ端からじゃれつくで吹き飛ぶため、サイクルの中で麻痺を撒いていきクチートで全抜きという試合展開が多かったです。


きあパンクチートの個体を提供してくださった、うえだぱこさん、
叩き炎牙クチートを提供してくださった、おかゆさん、うじおさん、本当にありがとうございました!!





f:id:sinkev:20140516133224g:plain

クレセリアゴツゴツメット
223-*-181-106-151-106 (220-*-196-84-4-4)
サイキネ/月の光/電磁波/三日月の舞

こちらもほぼパーティの軸。
元はキュウコンクレセの形として、最後まで一貫してクレセクチートの並びでした。


攻撃技はバナに通るサイキネ
受けとしての回復技で月の光
相手の交代際や、苦手なポケモンに対する誤魔化し、クチートが相手の上を取りやすくなるように電磁波
鬼火を撒いてくるポケモンがとても多くなったので、物理アタッカーを復活させる三日月の舞

冷bは欲しくなることも少なく、技スペも厳しいので無し。シーズン終盤に剣舞ガブが急増したので、それで少し欲しくなりました。

シーズン3開始からやけに鉢巻個体が増え、威嚇込でも地震クチートを落とせるようになって調子に乗り始めたガブリアスが、当たり前のようにクチートに突っ込んでくるのでクレセに交代して相手の交代際に電磁波をして試合を有利に運べました。

鉢巻ガブがシーズン2上位陣の構築に多かったため流行ったのでしょう。
クチートクレセではこだわった竜が本当に戦いやすいのですが、ほぼほぼ選出されるため助かりました。





f:id:sinkev:20140516183708g:plain

ヒードラン@風船
191-*-126-158-126-141 (196-*-0-60-0-252)
火炎放射/大地の力/ステルスロック/吠える

ヒードランに勝つヒードランです。
このパーティで重いヒードランを見るためです。
めざ氷個体だけどめざぱは抜きました。

ステルスロックの必要性を全く感じなかったため、ここは鬼火にした方が強いだろうと思います。
相手のドランを流した際に鬼火を入れられればかなり強いのではないでしょうか。

吠えるは苦手なバトンパに対して。
それから小さくなってくる輩に対しても。
小さくなるやつを残さないように、相手の一匹目を落としてから吠えるを挟みながらTODを仕掛けましょう。

このパーティにはヒードランは確実に出てくるので、とても使いやすく強かったです。





f:id:sinkev:20140516185244g:plain

ガブリアス@拘わり鉢巻
183-200-116-*-105-154 (0-252-4-*-0-252)
逆鱗/地震/エッジ/ダブルチョップ

元はスカーフで使用していましたが、パーティをあれこれしているうちにバナに対する回答が少なくなっていったため、渋々鉢巻に変更。

エッジと毒づきはちょくちょく変えていましたが、毒づきは打ったことがなく、エッジは一度も当てませんでした。どっちでも変わりません。

特に語ることのない周知の強さ。





f:id:sinkev:20140516193910g:plain

■サンダー@食べ残し
193-*-112-148-148-123 (220-*-52-20-196-20)
放電/熱風/羽安め/毒々

†輝きの向こう側†シャインさんに型を教えていただき、自分なりに改良したものです。
(現在はシャインさんのサンダーも既に公開済みです。)

眼鏡ライコウの10万ボルトを残飯込で確3に調整。
ここまで振ると、ほとんどの特殊アタッカーを見ることができるようになります。

このパーティに対してほぼ確実に出てくるゲンガーにも、Dダウンばかり引かなければ勝てます。

パーティで苦手なハッサムナットレイを見ることができ、ラティハッサムの並びなども、無理矢理こいつだけで見ることができたりしました。

最近みるルカリオが特殊しかいないのでほぼこいつで止まります。

めちゃくちゃ強かったです。




めちゃくちゃ強かったです。


個体を提供してくれたヨザカルくん、本当にありがとうございました!!





f:id:sinkev:20140516191043g:plain

キノガッサ@襷
135-200-101-*-80-122 (0-252-4-*-0-252)
種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

いつの時代も強過ぎる。
パーティでスイクンがキツすぎたので採用。

対面性能が高すぎて腐りにくい。
ステロ構築には気をつけましょう。
このパーティは基本受けルは無理ですが、種マシンガンでグライオンにせめてもの誤魔化しをする。

こいつも語ることのない強さ。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




キュウコンクレセで使っていた頃の最高レートは
2074(当時の12位程度)までしか行けませんでした。

その少し後にJillさんという方が、キュウコンクレセで圧倒の一位を獲得していたので、キュウコンクレセに興味のある方は一度彼のブログを見てみてはいかがでしょうか。ここのブログリンクから飛ぶこともできます。



しかし、ずっと使いたかったクチートを使いここまでこれたこと、自己最高レート、自己最高最終レート、順位、そしてS3の僕の目標であった2200を達成できたので、とても満足していますし、とても嬉しいです。
嬉しくて嬉しくて同じことを何度も言ってしまうアレです。

最後の数戦はかなり熱い展開でしたw
(フォロワーさんしか知らないネタを唐突に突っ込む)



書くことも思いつかなくなってきたのでこのあたりにしておきます。
また何か思いついたら追記していきます。



クチート入りの構築に興味のある方は参考程度にしてやってください!


ではでは〜!