スイクンマンムー【シングル】
スイクンの詰ませ性能に注目。
スイクンの弊害となる草、めざぱ持ち電気を処理するためにマンムー。
この2匹から構築スタート。
スイクン@カゴ
HBs
熱湯/瞑想/吠える/眠る
いかに熱湯の試行回数を稼げるかがポイント。
スイクンの苦手な電気の処理。
電気無効 氷半減、襷ガッサやエルフーンなど氷柱で貫通。ほとんどのパーティに刺さっているように見えますが、スイクンの苦手なところをケアするとき以外選出を控えめにするのがポイント。
ゲンガー@ナイト
HcS
シャドボ/ヘドウェ/挑発/道連れ
スイクンの苦手な相手を道連れしてスイクンで詰ませる。それ以外にも単純な汎用性、単体性能が高いので採用。影ふみが強い。
ブラッキー@ゴツメ
HBs
イカサマ/毒々/月の光/挑発
物理受け。悪霊の一貫を切れてゲンガーと相性補完がいい。ナットレイにも勝てる点と起点になりづらい点を評価して挑発。耐久ポケモンなのにメガギャラに勝てるところもポイント。
単純に一番好きなポケモンだから採用したかったのもある。
バシャが重かったので採用。
単体性能が高い。
ボルトロス@命の珠
hCS
10万V/めざ氷/気合玉/ボルチェン
スイクンの処理。こいつでも電気の一貫を切れて、ボルチェンがゲンガーと相性がいい。
もっと煮詰めていきたいが周りを上手く固めることができなかった。
そもそもスイクンマンムーという軸が圧倒的に強いかと聞かれたらはいとは言いきれなかったので解散。
使っていて楽しかったです。